So-net無料ブログ作成
投資情報 ブログトップ
前の10件 | -

プロが運用という響きに弱いのか?ラップ口座が急増中 [投資情報]

時事通信によると、ラップ口座の契約者数が凄いスピードで増えているようです。ここ半年で2万件も新規の契約を取ったのだとか。
(■ ラップ口座、半年で2万件増=預金からシフト―9月末
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131021-00000079-jij-bus_all)

ちょっと余談ですが、このニュースYahoo!ニュースのトップニュースになっていましたね。yahoo!ニュースのエディタは、そんなに重要なニュースだと思ったのかしら。すぐに別の記事に差し替わっていましたけど。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

アメリカのデフォルト回避で日本の株価は爆上げ?おりこみ済み? [投資情報]

アメリカのデフォルト回避が決まりました。これを受けて、アメリカの株式市場は急反発したようです。

では、今日の東京市場はどうなるのでしょうか?ちょっと気になると心ですね。

もちろん、いいニュースだから、下げることは無いと思います。でも、デフォルト回避はおりこみ済みだったような気もします。予定調和のプロレスでしたからね。

それに、所詮は海外のニュースですからね。大幅高となるかどうかは、ちょっと読みにくいところですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

マネックス証券で新しくETF の取扱を開始| 帝王マイケル・スタインハルト [投資情報]

マネックス証券で新しく米国のETF 6本の取扱を開始するようです。

"ヘッジファンドの帝王"の米国ETF! ネット証券初の取扱い--マネックス証券(マイナビニュース)

それにしても、仰々しいタイトルですよね。タイトルを見るだけで、簡単に2倍3倍に儲けられそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

SBI証券が固定3年の個人向け国債のキャッシュバックキャンペーン [投資情報]

SBI証券が固定3年の個人向け国債のキャッシュバックキャンペーンを行っています。期間は2013年の8月27日までですね。

興味がある人は、チェックしてみてください。

今回間に合わなかった人も、こまめにチェックしてみると良いでしょう。類似のキャンペーンは、今後も行われるものと思いますから。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ゆうちょ銀行がリスクコントロール型投信のスマート・ファイブを取扱開始 [投資情報]

ゆうちょ銀行が取り扱う投資信託の種類を増やすようです。そして、その最大の目玉が日興アセットマネージメントのスマート・ファイブという投信のようです。

リスクコントロール型という新しいコンセプトの投信で、NISA 口座での運用に優れいているという触れ込みのようですね。

5つの資産に分散投資、日興アセットのゆうちょ専用投信「スマート・ファイブ」(マイナビニュース)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

投資信託って長期保有が基本じゃないの?| SBI証券が新宿、名古屋、大阪、秋葉原、浜松でセミナー [投資情報]

ネット証券大手のSBI証券が、主要都市で新宿、名古屋、大阪、秋葉原、浜松でセミナーを行うようです。無料です。

あ、正確に言うと、セミナーを行うのは、SBI証券ではないようですね。SBIマネープラザというところが主催みたいです。まあ、名前から察するに、資本関係の強い会社みたいですけど。

SBIマネープラザのサイトで登録するだけで参加できるようです。ざっと見た感じだと、他には特に条件は無さそうです。興味がある人は行ってみてはいかがでしょうか。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

目的別の管理って合理的なのかなあ| 専門家もどきのアドバイスに気をつけろ! [投資情報]

FPと呼ばれる人の定番のアドバイスの一つに、「目的別に貯蓄用の口座を作って管理しましょう」というものがあります。例えば次のような感じです。

何かあった時のために生活費の半年分程度の200万円は予備費としていつでも使えるよう取り分けておき、それ以外は目的別に貯めていくと管理しやすくなります。老後の資金については長い期間で、車の買い替えなど大きな買い物などについては3~5年程度の比較的短い期間で運用を考えます。

あなたの家計簿見せて! "給料減少時代"の家計診断 第27回 37歳パート勤務、夫と合わせ月収37万円。300万円の預金、いい運用方法ある?(マイナビニュース)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ムーディーズでソフトバンクを格下げ、ジャンクと認定 [投資情報]

S&Pに続き、ムーディーズでもソフトバンクの格付けが下がったそうです。これは、アメリカのスプリントと言う企業を買収したためで、この会社の財務状況はあまりよくないようですね。

ソフトバンクをジャンク級に格下げ-ムーディーズ(Bloomberg)

今回の格下げでBa1となりました。Ba1以下は投機的とされる水準ですから、安定的な運用を目指す投資家ならポートフォリオから外すケースもありそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

米国投資から資金を引き出している人が多いって事かな? [投資情報]

PIMCO というところの「米国の投資信託」が、145億という過去最大の資金流出を記録したそうです。6月の月間の記録ですね。

これは日本の資金がということではなく、全体としてということみたいですね。「米国の投資信託」という言葉の意味が分かりませんが、米国の株式や債券に投資する投資信託と言うことかな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

リートもどんどん細分化していくんだね| 高齢者施設に投資するREIT が登場へ [投資情報]

新生銀行が中心になって、高齢者施設に投資するリートが登場するようです。2014年の上場を目指しているそうです。

高齢者施設専門REIT創設 新生銀行 当麻茂樹社長方針クリップする(SankeiBiz)

リートの細分化が進んでいるのは知っていましたが、ついにここまでニッチな物に投資するリートが出てきたのですね。高齢者施設だけって、特化しすぎですよね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | - 投資情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます