SSブログ

投資信託って長期保有が基本じゃないの?| SBI証券が新宿、名古屋、大阪、秋葉原、浜松でセミナー [投資情報]

ネット証券大手のSBI証券が、主要都市で新宿、名古屋、大阪、秋葉原、浜松でセミナーを行うようです。無料です。

あ、正確に言うと、セミナーを行うのは、SBI証券ではないようですね。SBIマネープラザというところが主催みたいです。まあ、名前から察するに、資本関係の強い会社みたいですけど。

SBIマネープラザのサイトで登録するだけで参加できるようです。ざっと見た感じだと、他には特に条件は無さそうです。興味がある人は行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、具体的には次のようなセミナーが開かれます。

【1】(新宿)円安・株高継続?業績相場の恩恵を受ける株・投信の選び方 【2】(名古屋)株式オンライントレード徹底活用術 ~超初心者編~ 【3】(秋葉原・浜松・大阪)住宅ローン 借り入れ&借り換え個別相談会 【4】(新宿) 税務調査シーズン到来!お金を残す税務戦略セミナー 【5】(大阪)投資信託と保険を活用したキャッシュフロー戦略 【6】(大坂)<女性のためのマネーセミナー>今から始める資産形成術


ちなみに、講義の時間はまちまちで、短いものだと1時間くらいのものもあるようです。秋葉原、浜松、大阪の住宅ローンのやつは、講義ではなく個別相談会みたいですね。

ちょっとだけ疑問が


実はこのセミナー、個人的にちょっと疑問があります。何が疑問かというと、新宿で行われる「円安・株高継続?業績相場の恩恵を受ける株・投信の選び方」なのですが、投資信託って本来こういうタイミングをはかるような選び方をするものなんでしたっけ?

このセミナーって、タイトルから判断するに、次のような事が語られるのでしょう。

・ 今の業績相場と呼ばれる相場が続くかどうか ・ その相場で儲けるにはどんな株や投資信託を選べば良いか

個別の株式でそういう投資をするのは良いと思います。でも、投資信託ってあまりそういう投資に向いていないような気もするのです。

そもそも、株価のように理論値が出し難いので、今の価格が安いのか高いのかの判断が出来ません。また、いくらで約定するかは、売買を決定したタイミングでは分からないというのも投機的な買い方をするにはマイナスに働きそうですし。

率直に言って、投資信託って、もっと「のどか」に投資するものだと思うんですよね。タイミングをあまり気にせずに買い。数年間寝かして売るみたいな感じでね。

もちろん、どんなふうに売買するかは個人の自由なのですけどね。相場を読んで売買みたいな投資には、あまり使い勝手が良い商品とは思えないんだけどなあ。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。