So-net無料ブログ作成
韓国経済 ブログトップ
前の10件 | -

韓国軍って大丈夫なのかなあ?| 沈没した船の船長って、多分兵役を経験しているんだよね [韓国経済]

韓国で客船の転覆事故が起こりました。未だに情報が錯綜して、トラブル発生時の様子どころか、被害の詳細すらつかめていないようですね。若い犠牲者も多いようで、非常に痛ましい事故だと感じます。

ただ、個人的に興味を持ったのは、ちょっと違う部分です。客船の船長の行動が、あまりにも異常なことに興味を持ちました。沈んでいく船から、我先にと逃げたようなのです。 ((<韓国旅客船沈没>船長は生存…乗務員29人中17人が脱出(中央日報日本語版)2014年4月17日))

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

韓国のTPP 参加に意味があるのか? [韓国経済]

ここ最近のニュースで、韓国がTPP に参加したがっているという趣旨のニュースを目にします。中国との関係も思ったほど上手くいかず、アメリカ主導の経済グループに入りたいということなのでしょう。

でも、このTPP 参加って、経済面だけで考えると韓国にメリットはあるのでしょうか。率直に言って、あまりメリットを感じないんですよね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国の国会議員が標準時を30分ずらす法案を提出 [韓国経済]

韓国で標準時を30分遅らせるという法案が出されたそうです。何でも、日本から真に独立するためには、30分ずらさないといけないのだとか。

■ 「標準時も日本から独立を」、韓国で標準時の改正案が発議=韓国(サーチナ)



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

1億円で日本人観光客が呼び戻せると韓国政府は思っているのか? [韓国経済]

最近、韓国を旅行する日本人が減っているのだそうです。

まあ、そりゃそうですよね。毎日の報道を見ていたら、行きたく無くなるのも自然なことでしょう。現職の大統領が、口を開けば日本批判という感じですから。

日本人旅行者の減少受けて、韓国政府は旅行業者に補助金を配ることにしたのだそうです。とは言え、金額としては日本円で1億円弱のようなので、たいした額ではなさそうです。(■ 旅行社に広告費支援=日本人観光客減で―韓国政府 時事通信)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

新聞各社は韓国に「偏狭な愛国主義はいけない!」と声高に訴えるべきでしょう [韓国経済]

左翼系のメディアが保守の人を批判する時に使う言葉に、「偏狭なナショナリズムはけしからん」というものがあります。

ちなみに偏狭というのは、大辞泉では次のように定義されています。
へん‐きょう〔‐ケフ〕【偏狭/×褊狭】 [名・形動] 1 自分だけの狭い考えにとらわれること。度量の小さいこと。また、そのさま。狭量。「―な考え方」「―な性格」 2 土地などがせまいこと。また、そのさま。狭小。「―な領土」

ようするに、自分だけの狭い考えにとらわれた国粋主義はいけないという事ですね。これに関してはおっしゃるとおりです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

サムスン頼みの韓国経済は構造的に脆いんだよね [韓国経済]

産経新聞の記事によると、これまで好調だったサムスンの業績に陰りが見えるのだそうです。記事では韓国経済の先行きの不透明感につながる可能性があるとすら考えているようです。

“サムスン帝国”凋落の予兆 稼ぎ頭のスマホ失速、韓国経済への影響懸念(産経新聞)

この記事を読む限り、韓国経済はグラグラという感じですね。韓国のことがあまり好きではないであろう産経の記事なので、多少割り引いて考える必要はあるでしょうけど。

実際、過去にIMF の管理下にあった国ですからね。何が起きても驚くには値しません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

美容整形の増税をするくらい韓国政府の財政って困っているの? [韓国経済]

韓国では一部の美容整形手術に付加価値税がかかるそうです。日本で言う消費税の事ですね。そして、その付加価値税の適用範囲が拡大される見通しなのだとか。

韓国、美容整形に増税へ=新たに「小顔」「美白」も対象(時事通信)

ちなみに、この増税の表向きの目的は、「社会保障財源捻出の一環」なのだとか。でもこれって、美容整形への課税強化をすると社会保障の財源を補うぐらいの増収になるということですよね。本当だったら、ちょっとビックリです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

これだけ読むと韓国経済は相当ヤバイという印象を持つよね| 特にデフレ傾向なのは興味深いです [韓国経済]

三橋貴明という方が、韓国経済がヤバイという一連の記事を書いています。シリーズのタイトルは「断末魔の韓国経済」という過激なものです。

断末魔はさすがに言いすぎな気もしますが、確かに韓国経済は大きな問題をいくつも抱えているのが分かります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

サムスンGalaxy S4、これって性能偽装じゃないの? [韓国経済]

サムスンのGalaxy S4 という機種が、性能偽装と言われても仕方がないような仕様で作られていたようです。特定のベンチマークアプリでのみ、最高クロックで動くのだとか。

ちなみに、ベンチマークアプリというのは、性能評価のアプリケーションの事ですね。性能評価のアプリケーションを感知した時のみ、早く動くように細工がしてあったようなのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国人が遭難したのは日本人が不親切だから?| さすがに予想の上を行く言いがかりだね [韓国経済]

中央アルプスで韓国人のグループが遭難しました。死者も出ているようです。とても痛ましい事故だと思います。

ただ、この件に関して、犠牲者の死を素直に悼むのが難しくなりそうなニュースを見つけました。今回の事故は日本側にも責任があるかのような報道が韓国でされていると言うのです。

「日本が携帯用意していれば」「登山止めてくれれば」 アルプス遭難事故、韓国で責任転嫁の声(J-CASTニュース)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 韓国経済 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます