SSブログ

韓国人が遭難したのは日本人が不親切だから?| さすがに予想の上を行く言いがかりだね [韓国経済]

中央アルプスで韓国人のグループが遭難しました。死者も出ているようです。とても痛ましい事故だと思います。

ただ、この件に関して、犠牲者の死を素直に悼むのが難しくなりそうなニュースを見つけました。今回の事故は日本側にも責任があるかのような報道が韓国でされていると言うのです。

「日本が携帯用意していれば」「登山止めてくれれば」 アルプス遭難事故、韓国で責任転嫁の声(J-CASTニュース)

J-CASTニュースの記事なので、率直に言って、どこまで信憑性があるかは疑わしい部分もあります。多分に、読者を煽っている部分もあるのでしょう。

しかし、ニュースソースを示しているので、全く根も葉も無い話とは言えなそうです。にわかには信じがたい、滅茶苦茶な理屈ですけどね。

ちょっと長めに引用してみましょう。

たとえば韓国最大の地方紙の1つ「釜山日報」は、遭難者の携帯電話が日本で使用不可能だったことに触れ、

「日本政府は経済活性化のため、登山客など外国人観光客誘致に力を入れているのだから、外国人登山客安全のための対策を立てるべきだ。たとえば山岳など事故が発生しやすい旅先では、非常時用の携帯電話を登山客に貸すべきではないだろうか」

と、登山客より先に日本側に再発防止策を求める社説を掲載した。

また聯合ニュースは、「入山規制などがされていなかったため、大丈夫だろうと思って登山を強行した結果遭難した」と報じた。登山客と面会したイ・ヨンヨン駐新潟総領事も、

「登山の入口で止められたら登らなかったんですけど、誰も止めなかったから……」

と同様のニュアンスの発言をしており、日本ネットではともに「日本のせいにするのか」などと批判の声が上がった。


そもそも、中央アルプスの真ん中で普通の携帯電話が通じると思う方が間違いですよね。どうも、この社説を書いた人たちは、登山について分かっていないんじゃないかという気がします。平均的な日本人が持っている程度の知識も無さそうですね。

韓国には2,000メートル以上の山が無いのだと言います。おそらく、登山の文化が無い人たちだから、こんな事が書けてしまうのでしょう。

登山のことはよくわからないから、取り合えず読者受けが良いように、日本を悪く書いておこう。そんなノリがあるのではないかと思ってしまいますよね。

なんにしても、社説にこんな事を書いてしまうなんて、すごいです。

さすがに、これ以上変な話は出てこないとは思うんですけどね。しばらくは気をつけてニュースを追ってみても良いかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。