So-net無料ブログ作成
政治っぽい話 ブログトップ
前の10件 | -

国民年金の後納って何だ?| 用語は適切に使いたいものです [政治っぽい話]

Yahoo!ニュースのサイドバーの「国内トピックス」というところに、次のようなリンクがありました。

「国民年金の後納期限を延長へ」

国民年金の後納なんていう用語は知らなかったので、何だろうと思い記事を調べてみることに。どうやら、国民年金の「追納」に関する変更を行うというニュースのようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

「麻生副総理 VS 一部メディア」みたいな構図になってきたね [政治っぽい話]

麻生副総理のナチスをめぐる発言が、波紋を広げています。波紋を広げるというか、自民党を嫌いなメディアが騒ぎ立てているようですね。

今回の発言の全体を見る限り、麻生副総理にナチスを礼賛するような意図は無いように読めます。全体的には、ナチスに批判的な立場を取っているのは間違いないでしょう。

しかし、分かり難い部分があるのも事実です。話が飛んでいる印象があり、ちょっとロジカルじゃないんですよね。説明の途中を端折っているわけです。ですから、曲解しようと思えば、その余地が無いわけではありません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

社民党福島瑞穂党首が辞任| でも反応はほとんど無し [政治っぽい話]

社民党の福島瑞穂が党首を辞任するようです。

<社民党>福島党首の後任選び難航必至(毎日新聞)

私の中では、この人は、地位にしがみつくタイプの人だと思っていました。これまで惨敗続きの選挙で、一度も責任を取ってきませんでしたからね。ですから今回あっさり辞任するのは、多少意外な気もします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

結局民主党が終わったって事で良いのかな?| 参院選のまとめ [政治っぽい話]

参院選の投開票が終わり、一通り結果も出揃いました。ちょっと自分なりに整理してみたいと思います。

個人的に一番興味があるのは、民主党です。今回、衆院選から半年と言う時間があっても、全く立て直せませんでした。相変わらず自分たちに都合が悪いことは人のせいで、責任を取らない体質が続いているようです。

それでも、一つずつ見ていきましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

マスコミはネット選挙のメリットを否定したがる習性があるのでしょう| ネット選挙の評価が高いと自分たちの存在意義が低下するからね [政治っぽい話]

最近の選挙関連の報道を見ていると、ネット選挙に関するものが結構な頻度で紛れ込んできます。そして、マスコミの論調としては、ほとんど役に立たなかったと否定的なものが多いようです。

例えば、次のような記事ですね。

論争低調、双方向生かせず=ネット選挙「益なし」指摘も【13参院選】(時事通信)

これで今日の選挙の投票率が低かったりしたら「ネット選挙機能せず」なんて見出しの記事も書かれるのでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

宮崎駿監督が憲法改正反対、慰安婦問題での謝罪を語ったらしいですよ| 芸能関係者がこういう発言をするのは珍しいですね [政治っぽい話]

スタジオジブリの宮崎駿監督が自社製作の無料冊子の中で、憲法改正や慰安婦問題について語ったようです。主な主張は、「憲法改正の反対」「慰安婦には謝罪を」「領土問題は折半か共同管理」といった感じみたいです。

「慰安婦問題で日本は謝罪・賠償すべき」 宮崎駿監督のインタビュー記事が物議(J-CASTニュース)

これって、ずいぶん思い切った発言ですよね。この3つを並べると、かなり極端な思想の持ち主という受け取られ方をするでしょう。しかも、この冊子を配ったのが7月10日と参院選の直前ですから、誰しもが選挙に影響を与えようとしたものだと解釈するはずです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

民主党に投票しようと呼びかけない菅直人元首相| そして処分できない民主党 [政治っぽい話]

菅直人元首相が、自身のブログの中で、自民党議員の落選運動を呼びかけています。具体的には、次のような文章です。
比例は自民党に投票しない「落選運動」の呼び掛け 参院選も最終盤に入ってきました。自民党の圧勝が予想されています。このままでは福島原発事故以来「原発ゼロ」を求めた多くの国民の意思が生かされません。そこで、原発ゼロを求めている全国の皆さんに、全国比例区では自民党に投票しない「落選運動」を展開することを呼び掛けます。 (中略) 自民党の暴走に歯止めをかけるため「比例では自民党に投票しない」を合言葉に、「落選運動」を繰り広げましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

菅直人元首相が首相を提訴| 節操がないというか、なりふり構わずと言うか [政治っぽい話]

菅直人元首相が安倍首相を名誉毀損で訴えたそうです。2年前に書かれたメルマガによって、名誉が傷つけられたと言うことのようですね。

菅元首相が安倍首相を提訴 原発事故めぐり「メルマガで中傷記事」(産経新聞)

事実関係については、裁判で明らかになるでしょう。それよりもおどろかさ荒れるのは、今のタイミングで訴訟を起こしたと言うことです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

マスコミは世論調査をする能力が無い?| たった1週間の違いで支持率が25ポイントも違うのは滅茶苦茶 [政治っぽい話]

テレビ朝日系列の世論調査の結果が発表されました。それによると、内閣支持率が46.4%と、初めて5割をきったのだそうです。

安倍内閣支持率“5割切る”政権発足後初…

でも、この結果は明らかに違和感を感じます。というのも、1週間前のTBS系列の世論調査では、内閣支持率が7割を超えていたのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

橋下徹って想像以上の経済音痴なんだね| 正直、驚きました。 [政治っぽい話]

日本維新の会の橋下徹共同代表が、興味深い発言をしたようです。 朝日新聞の記事です。
今の日本はスマートフォンやアイフォーン(iPhone)やアイポッド(iPod)を生み出す力がなくなった。だから賃金が上がらない。 (中略) タイやベトナムを馬鹿にするわけではないが、同じものしか生み出せないなら賃金は同じレベルになってしまう。 ■ 「日本の若者にがんばってほしい」橋下・維新共同代表

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | - 政治っぽい話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます