SSブログ

橋下徹って想像以上の経済音痴なんだね| 正直、驚きました。 [政治っぽい話]

日本維新の会の橋下徹共同代表が、興味深い発言をしたようです。 朝日新聞の記事です。
今の日本はスマートフォンやアイフォーン(iPhone)やアイポッド(iPod)を生み出す力がなくなった。だから賃金が上がらない。 (中略) タイやベトナムを馬鹿にするわけではないが、同じものしか生み出せないなら賃金は同じレベルになってしまう。 ■ 「日本の若者にがんばってほしい」橋下・維新共同代表

率直に言って、ここまでレベルが低いかと、驚かされました。現状認識も、きちんとできていないのですね。

どこから突っ込もうかしら。

タイとベトナムはだいぶ経済力が違うよ


まず、将来、タイやベトナムと賃金が同じレベルになるというところからいきましょうか。

この発言はかなり無茶苦茶です。なぜかというと、タイとベトナムの賃金水準は、ぜんぜん違うはずだからです。1人当たりのGDPが名目で4倍近く違うはずですから、賃金水準も相当違うはずなんですよね。

失礼ですが、ベトナムは最貧国かそれよりは若干マシと言って良いようなレベルの国です。具体的には、1人当たりのGDPが日本円で10万円台です。ということは賃金水準は、年収で数万円程度しか稼げないといっています。

一方、タイの1人当たりGDPは中国と同レベルです。金額が低い所での4倍の差って、実感としてはかなり違うはずですよね。

それだけ経済力が違う両国を、並べて語ってしまう所に、経済音痴振りがうかがえます。何かの裏づけがあって話しているわけではなく、思いつきで語っているのでしょうね。

何をどうすると、そこまで一足飛びに発想が飛躍するのか、ぜひ聞いてみたいものです。

賃金は教育水準の影響が大きいと思うんですよね


さらに、この発言には大きな嘘があります。彼の意見だと、スマートフォンのような商品を生み出せないと賃金水準が下がるということになります。でも、これは嘘。

世の中には、高い教養が必要だけど、イノベーティブとは程遠い仕事なんて無数に存在します。そういうことには、教育水準技術が大きく影響しますよね。

タイやベトナムとくらべて、日本の教育水準が違う以上、簡単にそこまで下がると考える合理性は無いのです。

日本でスマートフォンが生み出せないというのは誤解


もう一つ、根本的な誤解をされている部分があります。それは、日本にスマートフォンを作る力が無くなったという部分です。

これははっきり嘘だとわかりますよね。

スマートフォンが出てきたころに、日本の携帯電話は既にそれに近い機能を持っていましたから。携帯電話に関しては、かなり先進的な技術が使われていたはずです。

日本に何か足りないとすれば、そういうものを作り出す力ではありません。そういった新しい商品を売る力です。商品開発で負けたというよりは、マーケティングで負けたと考える方が自然でしょう。

扇動するのは上手なんだけどね


この方は、扇動するのは上手な方だと思います。弁も立ちますし。

でも、公党のトップとしてはちょっと怖い感じがします。口からでまかせを言って、弁舌で誤魔化すという手法では、いずれ整合性が取れなくなりますからね。

まあ今回の選挙を通して、国民もだいぶ気づいた感じですけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。