SSブログ

菅直人元首相が首相を提訴| 節操がないというか、なりふり構わずと言うか [政治っぽい話]

菅直人元首相が安倍首相を名誉毀損で訴えたそうです。2年前に書かれたメルマガによって、名誉が傷つけられたと言うことのようですね。

菅元首相が安倍首相を提訴 原発事故めぐり「メルマガで中傷記事」(産経新聞)

事実関係については、裁判で明らかになるでしょう。それよりもおどろかさ荒れるのは、今のタイミングで訴訟を起こしたと言うことです。

すごいタイミングで提訴に踏み切ったものですね。当時の東電側の現場責任者であった吉田氏がなくなった直後です。しかも参院選の投開票日の5日前と言うタイミングですから。

元首相が現役の首相を訴えると言うのも、聞いたことがありません。過去に例はあるのかなあ。

何だか韓国みたいになってきましたね。韓国の場合は、やめた大統領が追い詰められると言うパターンですけどね。

一か月待つという良識は無いのだろうか?



名誉回復のために裁判を起こすのが、必ずしも悪いことだとは思いません。国会議員なのだから、国会の論戦の中で追求して言った方が良いとは思いますけどね。それでも、認められた権利ですから、行使すれば良いでしょう。

でも、今のタイミングに訴訟を起こすのは、良識にかける気がしますよね。なにせ、メールマガジンが書かれたのが、2年前です。このタイミングを狙って訴訟を起こす必要性なんて、全く無いはずなのです。

せめて、参院選が終わって、吉田氏の四十九日が終わるまで待てなかったのかなあ。このままだと、選挙を有利にするために起こした訴訟であると、誤解を生んでしまうと思うのですけど。

まさか、このタイミングに民事訴訟を起こして、選挙戦を有利に戦おうなんて思ってはいないですよね。仮にも、わが国の元首相なのですから。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。