SSブログ

パナソニックが大幅増益| よくよく調べてみると人減らしが効いただけみたい [企業情報]



2013年尾4~6期決算でパナソニックが大幅の増益を実現したのだそうです。前年同期比で66%も増えたみたいですね。

パナソニック、営業益66%増=太陽電池、車載機器が好調―4~6月期決算(時事通信)

このニュースを目にしたときに、増益の要因は何か疑問でした。率直に言って、意外だったのです。

国内の消費が伸びたとはいえませんから、家電の売り上げが大きく増えたということは無いと思ったんですよね。記事には太陽電池云々とありましたが、太陽電池がそんなに増益要因になるとも思えませんしね。

人減らしが効いただけみたいだね


記事を見てみたら案の定、売り上げに関しての大幅な改善があったわけではないようです。「売上高は0.6%増の1兆8245億円とほぼ横ばい」ということですから、やっぱり売り上げが利益増に関与したわけではなさそうです。

結局、コストカットが最大の要因みたいですね。人員削減が効いたようです。ということは、パナソニックの本格的な復活とは程遠い感じみたいですね。まあ、利益を出せる体質になったこと自体は、悪い話ではありませんけどね。ちょっと前には、ネガティブなニュースしかありませんでしたから。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。