SSブログ

アベノミクスの恩恵が大きいのは間違いないですよね| ネット証券の利益が前年同期比の5倍だって [日本経済]

2013年度の第1四半期のネット証券各社の決算が出てきたようです。どうもかなり良い数字だったようですね。

ネット証券3社決算、利益5倍前後の「絶好調」(読売新聞)

利益は期によって大きく動きますから、まあ前期比5倍という数字が出てきても驚くには当たらないですけどね。利益の場合はマイナスになることすらありますし。それでも、良い決算なのは間違いないでしょう。

決算以上に驚いたのが、次の部分です。
売上高に当たる純営業収益も好調で、SBI証券は2・3倍、松井証券は3・3倍となった。

ようするに、この四半期は取引がかなり多かったということですよね。前期比の2倍とか3倍という水準なのは、営業利益5倍より驚きです。ちなみに、ネット証券選びには、次のサイトをご覧ください。

金融関連の企業でもアベノミクスの恩恵はそれぞれ


ただ、アベノミクスに関しては、既に恩恵を受けている業界も、まだ大きなメリットが無い業界もあるはずです。証券業界は、確実に恩恵を受けている業界ですよね。

同じ金融業会でも、保険業界には逆風になる部分もありそうですからね。例えば、インフレ政策は養老保険とか学資保険の契約者にとっては確実に不利です。金融知識がある人は、保険での貯蓄は契約を避けるでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。