SSブログ
日本経済 ブログトップ
前の10件 | -

朝日新聞を読むと経済音痴になりそうだ [日本経済]

2013年秋の中間決算は、好決算だった企業が多いようです。

一般には喜ばしいことだと思いますが、朝日新聞はそう思わなかったようです。大手企業の好決算を「実力以上?」と評しています。でも、この論理がちょっと酷いので、ここでご紹介しようと思いました。日本で有数の全国紙が書く記事のレベルとは思えないのです。

■ 好調決算、実力以上か? 大手企業、9月中間は大幅増益(朝日新聞デジタル)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

缶ジュースの自販機価格も値上げ?カルテルって独占禁止法違反じゃないんだね [日本経済]

清涼飲料水のメーカーで作る全国清涼飲料工業会というところが、各社いっせいに価格を上げることを相談してるのだそうです。
■ 清涼飲料、増税分値上げ=転嫁カルテル届け出へ―業界団体 時事通信


でもこれって、いわゆるカルテルですよね。独占禁止法的に問題ないのでしょうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

野田佳彦が首相だったという事実に今更ながらゾッとする| 御伽噺の世界に生きているのかしら? [日本経済]

西日本新聞という新聞に、野田前首相の発言が掲載されていました。ちょっと引用してみましょう。
民主党の野田佳彦前首相は8日、福岡市で講演し、消費税増税をめぐる安倍政権の対応を批判した。増税を先送りすれば金利が上昇し、国債の利払い増加で財政は破綻するとした上で「社会保障に充てる増税の決断が、振り出しに戻ってはならない」と述べた。 ■ 野田前首相、政権の対応批判 消費税増税をめぐり

率直に言って、こんなデタラメなことを発言できる政治センスに閉口してしまいます。こんな人が日本の首相だったんですね。しかも、その前の2人に比べれば、だいぶマシだと思われいたのです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

朝日新聞のオリンピック批判はただの言いがかりだよね [日本経済]

日本中がオリンピックで沸いています。ただ、喜んでいる人ばかりではないようです。別の記事で書いたように、TBS の番組では異様な雰囲気だったという噂もあります。そして、朝日新聞は、オリンピック開催に関して次のような批判記事を書いています。

東京五輪、決まったからには 招致反対の立場から注文(朝日新聞デジタル)

記事自体は、特に読む必要が無いでしょう。したり顔の有名人たちのコメントを集めているだけの記事です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

消費税を上げると円安になるって本当かねえ [日本経済]

東洋経済のオンライン版に、消費税を上げると円安になるという予想が出ていました。民間シンクタンクの研究者の方の記事みたいですね。
13日、日本経済新聞(朝刊)は一面で、安倍首相が消費増税と一体で法人税減税を検討するように指示したと報じた。実現の可能性が高まれば、との条件付きだが、これまでマチマチだった為替市場の消費増税に対する反応は、今後、「消費増税→円安」、「増税見送り→円高」という形に収斂していくことだろう。

消費増税決断で、再び1ドル103円目指す


為替の予想なんて、様々な要因が絡むものです。ですから、この手の予想は話半分に聞いておくのが良いのではないかと思いますけどね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

年初から3割上がって上値が重いって…| 毎日新聞の記者は大丈夫なのか? [日本経済]

毎日新聞の記事で、次のようなものを見つけました。

<日本株>円高、消費増税慎重論…上昇に息切れ感(毎日新聞)

どうやら、参院選後に株価が上がらなかったことが問題だといいたいようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

消費税を上げないと株価が下がるって…| どんな理屈なんだろう? [日本経済]

日経新聞のネット版に、興味深い記事が出ていました。市場関係者を対象にした調査で、50%以上の人が消費税を見送ったら株価が下がると予想したのです。

消費増税、見送りなら「株下落」50%超 市場関係者 (日本経済新聞)

しかも、73%の人が、消費税を上げなければ長期金利が上がると考えているそうです。(■ 長期金利とは

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

東京都民銀行と八千代銀行が統合か? [日本経済]

東京都民銀行と八千代銀行が経営統合を目指して協議をしているそうです。記事によると、2行合わせると、関東圏で6位の規模の銀行になるそうです。

ん?これは、メガバンクなどは抜いた数字ですよね。メガバンク3行とりそな銀行があって、その次の横浜銀行が来るはずです。さすがに、その次の規模ってことは無いでしょうから。

都民銀と八千代銀、統合へ=持ち株会社方式が有力(時事通信)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

シャープもソニーも増収増益| 円安の影響がでかいのかな [日本経済]

先日、パナソニックの決算で、営業利益の増益があったということをご紹介しました。ただ、パナソニックの場合、売り上げはほとんど伸びていませんでした。利益が増えたのは、リストラによる部分が大きかったのです。

ですから、現政権の経済政策の効果が出始めたということではなさそうだという印象を持ちました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

これは言いがかりだよね| 何で銀行の弱いものいじめと思ったのだろう? [日本経済]

ちょっと前に、住宅ローンの金利が下がっているというニュースをご紹介しました。住信SBIネット銀行の記事ですね。

これに関する違う記事を見ていたら、次のような記事を見つけました。

住宅ローン金利、引き下げ=三井住友銀行―8月適用分(時事通信)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 日本経済 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。