SSブログ

「財政破綻懸念の声」とか書きながら、実例がほぼゼロってどういうこと?| Yahoo!ニュースBUSINESS はもうちょっと頑張れ [日本経済]

Yahoo!ニュースのビジネス版は、ネット雑誌的なものを積極的に目立つ位置に掲載しているようです。でも、それらの記事の多くはレベルが低くて、読んでいてがっかりすることも多いです。

別にYahoo!ニュースの将来を心配する義理も無いのですが、このままいくとビジネス版のほうは評価を得られない可能性もありそうですね。なにせ、変な記事に当たるたびに、イライラしますから。

具体的にはこんなな記事


最近読んでイライラしたのは、例えば次のような記事です。

日本国債暴落で大儲け狙う世界の投資家たち…アベノミクスで高まる、財政破綻懸念の声(Business Journal)

基本的には、このまま行くと日本は財政破綻して大変なことになるという、どこかで聞いたような内容の焼き直しです。

まあ、焼き直しでも良いのでしょう。上手に情報が整理されているとか、新しい情報が付け加わっているとか、説得力がある説明がされているとか、読む価値があったと評価できる点があれば、何の問題もありません。

でも、率直に言って、そういうポイントは皆無なんですよね。

タイトルが嘘・大げさ・紛らわしい


もっというと、タイトルにも疑問があります。「アベノミクスで高まる、財政破綻懸念の声」なんてタイトルがついてるから、要人の発言がいくつか引用されていると思いますよね。でも、具体的に書かれているのは、G8でのメルケルが懸念を示したということだけでした。

そんなこと、それなりに経済に興味がある人なら、誰でも知ってるっての。しかも、1ヶ月以上前の発言だし。

タイトルに関してもう一つ挙げると、次の部分も気になります。

日本国債暴落で大儲け狙う世界の投資家たち


こう書かれていますが、具体的にどんな人が狙っているのかは全く言及がありません。そりゃ、狙っている人だっているのだとは思いますけどね。世界レベルで見れば、投資家なんて星の数ほどいますし。

でも、記事に書くなら裏づけを示せよ。裏づけが一つも無しなんでジャーナリストなんて名乗るなよ。

ご都合主義の論理展開は勘弁願いたい


問題はそれだけではありません。説明が十分に出来ない部分は、常識として片付けている感じがするのです。すごくご都合主義な論理展開なんですよね。例えば、次の部分。

今や、先進国では財政健全化を示すのはプライマリー・バランスの黒字化ではなく、政府財務残高の削減=国債発行残高の減少を目指すのが常識なのだ。


常識と書きながら、その根拠が示されていないんですよね。学問的な根拠を示して常識だと書けば分かるんですけどね。あるいは、いくつか類似した例か何かを示して、このあたりが常識的なラインですよと示すとかね。常識だから常識って言われても、困ってしまいます。

常識と言う言葉で片付けられるのなら、全く違った言い方も出来ますよ。「プライマリーバランスを保ちつつ経済成長をさせれば、GDP に対する債務は減り財政再建は実現できる。これは誰もが知っている常識なのだ。」とかね。

Yahoo!ニュース頑張れよ


ブログに近いメディアに、中途半端な文章を書く人がいるのはある程度仕方がありません。私も人のことは言えないことも多いでしょう。

でも、それを大きく紹介するのは、Yahoo! の責任です。ですから、率直に言って、もう少し内容の選別を出来る人を増やして欲しいと思います。今の感じだと、編集に当たっているスタッフのレベルを疑いたくなります。

色々な角度からの意見があるのは良いのです。根拠に乏しい、独り言のような記事が目立つ所にいくつもあることに、少々不愉快に感じるのです。

一般版のYahoo!ニュースのように、新聞記事の紹介だけでないのですから、あまりに酷いものも混じっています。そういうものは、ある程度フィルタにかけて欲しいものですね。少なくとも、目立たない位置におくくらいのことはして欲しいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。