SSブログ

パソコンの販売が前年同月比で14%のマイナス| 確かに一般家庭には売りにくくはなっているよね [商品・サービス情報]

パソコンが売れないみたいですね。電子情報技術産業協会というところの調査によると、2013年の6月の出荷台数は前年同月比で14.0%のマイナスなのだそうです。

パソコン出荷6月は14.0%減699億円 ノート、デスクともに前年割れ(SankeiBiz)

一時期はネットブックと呼ばれる小型のノートPCが売り上げを維持していたようです。それも売り上げを保つ力がなくなったということでしょうか。

まあ、考えてみると、一般家庭で新しいパソコンを買うインセンティブって、あまり無いですからね。10年位前なら数年経つとパソコンのスペックは全く違ったものになっていました。今ではそこまでの差はありません。

それに、多少性能が良くなった所で、出来る作業に大差があるわけではありません。あとはOSのサポート切れでもない限りは、わざわざ買い換えようとは思わないでしょう。

PC関連の産業は、均衡点がくるまで、徐々に縮小していくのかなあとは思います。もちろん、ビックリするような技術革新でもあれば別ですけどね。もともと、そういうものとは縁遠い、その気になれば誰でもねーカーになれるような商品ですしね。

ちなみに、法人向けのPC販売は意外と調子が良さそうです。設備投資が増えていると言いますから、アベノミクスの効果が出てきているのかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。