SSブログ

SKE48がGMOクリック証券を応援するの?| 一瞬、日本語の意味がわかりませんでした [企業情報]

Yahoo!ニュースを読んでいたら、次のような記事を見つけました。

SKE48、新曲「美しい稲妻」がGMOクリック証券「競泳日本代表応援CM」テーマソングに(BARKS)

このタイトルって、意味がわかりにくいですよね。もちろん、3~4回読めば納得できるんですけど、ぼーっと読んでいると一度で理解することは難しいでしょう。

おそらく、記事のタイトルの文字数が決まっていて、そこに情報を詰め込んだらこんな風になってしまったのでしょう。でも、プロの仕事とは思いにくいですね。括弧書きの部分を固有名詞だと思えば、助詞無しで固有名詞を3つつなぐ表現が2回も繰り返されるのです。

前半の書き方はまだわかります。SKE48が歌を歌う人たちだと知っていれば、新曲の連想は自然です。そして、その後に来るのがタイトルなのも当たり前ですから。

特にわかりづらいのが後半で、クリック証券と競泳の応援CMとテーマソングの3者の関係が一度には理解できません。クリック証券が競泳の応援CMを流すというのが、まず「?」ですよね。そして、テーマソングはクリック証券のテーマソングなのか、競泳のCMのテーマソングなのか、理解するのも難しいのです。

やっぱり、関連性が薄いものを助詞無しで並べるのは、わかりにくいということですね。繰り返しますけど、情報の詰め込みすぎで、プロの仕事とは思えないタイトルです。

全然関係ないですけど



記事の内容には関係ないですけど、GMOクリック証券の知名度ってどの程度あるのでしょうか。肌感覚てきには、ネット証券の中でも、それほど知名度が高くないような気もします。

最近は知名度も上がってきたのかなあ。今回の件みたいにCMも時々打っているようですしね。

ただ、知名度こそイマイチですが、GMOクリック証券はお勧めのネット証券です。株式売買に関する手数料が、ネット証券大手の中では圧倒的に安いのです。株式投資をしたい人には、お勧めできる証券会社ですよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。