SSブログ

ファミリータイプのマンションに10人以上を住まわせるのは駄目なの?| 毎日新聞の問題意識がわかりにくいなあ [不動産・マンション]

最近、シェアハウスを謳った脱法マンションがあるのだそうです。どんなことをしているかというと、普通のファミリー向けマンションを改築して、いくつもの部屋に切り分けるのだそうです。そして、切り分けた部屋を一つずつ貸すというシステムのようですね。

<マンション>一室切り分け「脱法ハウス」…高収益をうたう(毎日新聞)

毎日新聞は、このシステムを大変な問題だと思っているようです。でも、個人的には、あまり問題を感じませんでした。彼らは一体何に対して問題だと思っているのでしょうか。

システム自体は法的に問題は無さそうだ


まず考えられるのが、他のマンション住民の感情の問題です。自分の隣の部屋にこんな風に複数の人が住んでいたら、あまり良い気分ではないですよね。

ただ、これ自体は法的には問題は無いでしょう。マンションの管理組合の規約に定めでもあれば別ですが、占有部分をどう使うかはオーナーの自由ですから。

それに人に部屋を貸す事だって、普通は許されますよね。一戸を複数人に貸すのだって、特に問題は無いと思われます。

もちろん、騒音トラブルの原因にでもなれば、話は別なんでしょうけどね。そんなことでもない限りは、駄目とは言いにくそうです。

料金はちょっと高すぎなんじゃない


ちなみに料金ですが、意外と安くは無いようです。

江戸川区で計画されている「シェアハウス」のスペースは、隣り合う2室で上下の寝台を分け合うクランクタイプと、一つの空間を上下2段に仕切るボックスタイプがある。前者は寝台を含め2~3.2畳で、家賃は4万8000~5万2000円。後者は1.5~2.3畳で3万8000~4万円だ。


率直に言って、5万円近く出すなら、普通の物件がありそうですよね。余程場所を選ばなければ、プラス1万円くらいで、普通の風呂トイレつきの部屋が借りられるはずです。

シェアハウス的なものだと、敷金や礼金などの一時金が要らないので、利用しやすいのでしょうかねえ。ちょっと理解しづらい価格設定です。

物件の例は、もう少し具体的に紹介されています。

江戸川区の3LDKの場合、管理組合によると家賃相場は12万~13万円だが、計画通り「シェアハウス」に改築し全12室が埋まれば、月の家賃収入は約55万円。


Yahoo!不動産で調べた限りだと、江戸川区で家賃相場が12万円の3LDKだと、占有面積は60から80平方メートルくらいのようです。仮に70平方メートルに12人住むとすると、一人当たりの面積は5.8平方メートルです。

通常のワンルームマンションの3分の1から4分の1といった所でしょうか。かなり狭いですね。しかも、移動のための通路なども必要でしょうから、一人が占有できるスペースは更に狭くなります。

そして、記事によると家賃収入が55万円ということですから、1室あたり4.6万円の賃料ということになります。

こうやって具体的に分析してみると、かなりイメージがわきますね。やっぱり個人的には、安アパートでも借りた方が良さそうな気はします。

でもこれも、公序良俗に反するような問題は無さそうです。

間取りを見ると意外とゆとりがありそう


ちょっと気になるのが、共有部分です。

この感じだと、風呂は無いと考えるのが自然ですよね。シェアハウスを謳っている以上、トイレは共同かな。ちょっと想像し難いですね。

と思っていたら、上の例の間取りも掲載されていました。興味がある人は、次の名前で検索してみてください。

<マンション>63平方mに12人…組合「脱法ハウスだ」(毎日新聞)

全体でトイレが2つあって、シャワーも2つあるのかな。意外と設備はしっかりしています。キッチンも潰さないみたいですね。

共有部分を大きくとっている分、個人のスペースはかなり狭そうです。身の回りの荷物を置くスペースと、寝るスペースくらいでしょう。

こう見ると、思ったほど酷い住環境では無さそうですね。一人一人の占有面性が狭いだけで、共同生活が苦にならない人なら暮らしていけそうです。

感覚としては、カプセルホテルに近いイメージなのかなあ。個人的には利用はしたことがありませんが、そんな気がします。

居住用ですから、カプセルホテルに比べれば占有面積も広く、荷物も置けそうですけどね。

やっぱり問題が大きいとは思えません


ここまで色々見てみましたけど、やっぱり大きな問題は感じません。家賃の高さやプライバシーの確保は気になりますけど、それは入居者の選択の問題ですしね。

それに、実際、間取りを見てみると、防災上もそれほど問題が無さそうに感じるんですよね。廊下などをふさいでいるわけでもないようですから。

毎日新聞は批判的だけど批判し切れていない感じが



ちなみに毎日新聞も、具体的な問題点を挙げるのに苦慮している感じはします。色々と問題点は指摘していますが、明確に断罪するような表現は使えていません。

けしからんと思っているのは伝わってくるのですけどね。どうけしからんのかがいま一つなのです。

記事を見る限り、建築基準法違反が一番批判しやすそうだと考えているようですけどね。それでも、なかなか攻めるのは難しそうです。

また、毎日新聞の全体的な論調からして、家賃の高さを問題にしているのかもしれませんね。弱者からの搾取だとか思っていそうな気はします。

でも、その点も、個人の選択の問題という所もありますからね。この程度の家賃が払える人なら、古いワンルームを選ぶという選択もできるでしょうし。

やっぱり、攻めにくそうな気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。