SSブログ

蓮舫さん、政権を担える党に立て直すなら、経済の基礎から勉強したらどうですか [政治っぽい話]

時事通信に参院選での各党の幹部の演説の様子が紹介されていました。その中に、どうしても気になるものがあったのでご紹介します。

舌戦・参院選(10日)【13参院選】(時事通信)
◇政権担える党に立て直す ▼民主党・蓮舫幹事長代行(静岡市で街頭演説) 株を上げて、円を下げて景気が良くなったというのは独りよがりの政治だ。打ち上げ花火ではなく地味だったが(民主党政権の)3年3カ月の人に投資する政策は恥ずべきことではない。与党を経験した野党として、皆さんがもう一度政権選択できる政党として立て直したい。


選挙期間中の発言なのは重々承知しています。多少大げさなことや極端な事も言いたくなるのでしょう。

でも、そういった点を差し引いても、これは酷いと思うんですよね。自ら経済に弱いと宣言しているようなものですから。

独りよがりで円安誘導はできないよ


一番気になる発言が、次の発言です。

株を上げて、円を下げて景気が良くなったというのは独りよがりの政治だ


これは流石に酷すぎます。円高の局面で円安誘導するために、為替介入したのはどの政権でしたっけ。そのときに、どの程度効果が出ましたっけ。ほとんど効かなかったはずですよね。少なくとも、かけた金額ほどには効果は無かったはずです。

さらに、民主党時代の為替介入は、各国から批判されました。日本は自分たちさえよければ良いと考えていると見られたわけですね。一方、現政権の批判をしてるのは、中国と韓国くらいなものです。

円安を独りよがりというのなら、自分たちの時代にやればよかったのです。何せ、政権与党だったのですから。

全く説得力に欠けますよ。

株価だって自分たちのときに上げればよかったはず


株価だって同じです。民主党が政権をとったら株価が3倍になるなんて言っていた幹部もいましたよね。菅元首相でしたっけ。

でも、株価を上げたくても、結局上がりませんでした。ずっと低空飛行のままで、徐々に株価は下げてきました。

「独りよがり」というのは、とてもその人たちの台詞とは思えません。

立て直したいと思うなら


与党を経験した野党として、皆さんがもう一度政権選択できる政党として立て直したい。


本気で立て直したいと思うのなら、もう少し勉強したらいかがでしょうか。上のような発言は、知識の貧弱さを、自分で露呈しているようなものです。

実力が伴わない人に、雰囲気だけで権力を渡すとどうなるかは、ずいぶん勉強させて頂きました。選挙演説だからと言って、こんな稚拙なことしか言えないようだと、本当に相手にされなくなるでしょう。

まあ、大反省会と銘打ったイベントで、全く反省していないと批判されるような党ですからね。彼女だけの問題とも思えませけど。

ちなみに、アベノミクスの影響で、株式に興味をもつ一般の方も増えたようです。一時的なものでなければ良いのですけどね。実際、下の記事を書いてから、大きな調整がありましたし。

日本株の投資信託が売れすぎているのだそうです| やっぱり売り時は近いんだろうな


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。