SSブログ

株式の投資信託がランキング上位に入ってきた| なぜか外国株の投資信託も増えているんですけどね [投資情報]

投資信託の純資産ランキングと言うのを見ていたら、株式に関する投資信託が上位にいくつか入っていました。この結果は、例えば次のようなページで確認できます。

モーニングスター・ファンドランキング(純資産残高)

ちょっと前には債券ファンドばかりでした


実は、これは以前には見られない傾向でした。というのもここ数年は、株式の投資信託はほとんどランキング入りしていなかったのです。これは外国株を含めた傾向でした。

ちなみに、以前投資信託のランキングについて記事を書いたときには、こんな感じでした。3年位前の記事ですね。

高利回りの毎月分配型が引き続き人気

たしかに、債券ファンドばかりが上位を占めていたのがわかります。

良い傾向だとは思いますが


こうやって株式に投資する投資信託が売れているのを見ると、株価上昇の効果が如実に現れている感じですね。リスク資産に投資をしてみようという人が増えたのでしょう。

不思議なことに、外国株の投資信託の純資産額も増えているようですけどね。このあたりは、株が良いという雰囲気で買っているのかなあとも思います。

個人的には、この傾向は、明らかに良いものだと思っています。途上国の高金利の通貨をつかった見掛け倒しの下らない債券ファンドに比べれば、遥かにスジが良い投資信託でしょう。

ただ、未だにちょっと変な癖のある投資信託が上位を占めているようです。まだ、金融機関に変な投資信託を買わされている印象があります。

まあ、徐々に出も良くなることを期待しましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。