SSブログ

外国人が日銀総裁になるのも制度の上では可能なんだね [日本経済]

イギリスの中央銀行の新総裁に、カナダ人であるマーク・カーニーという人が就任したそうです。319年のイギリス中央銀行の歴史の中で、外国人は始めてなのだとか。

英中央銀総裁にカナダ人が就任…初の外国人(読売新聞)

安全保障とか問題ないのかなあ



外国の中央銀行の総裁になるくらいですから、この方はすごい評価が高い方なのでしょう。ただどんなに実績がある人でも、外国人を中央銀行の総裁にするというのは、かなり違和感を感じます。

というのも、国家の要職に外国人を就けるということは、安全保障などの点で、リスクを負う事になるからです。この人が、出身国である、カナダの国益のために行動しないとも限りませんよね。

もちろん、そんなリスクがあることは、百も承知の上で採用しているのでしょうけどね。やっぱり違和感は禁じ得ません。


外国人が日銀総裁になるのは可能らしい



ちなみに日本でも、日銀総裁を外国人が勤めること自体は法的問題は無いそうです。

形の上では日銀は政府機関ではありません。ですから、日銀総裁は日本人である必要は無いようです。

脱デフレ、3つの提言 日銀総裁に外国人起用も 点検アベノミクス(日経新聞)

国家公務員だと外国人はなれないという規定があるんですよね。確か。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。