SSブログ

原発問題が話題になると民主党が不利になるって事なんじゃないのか?| 記事の主張はちょっと無理がありそうです [政治っぽい話]

最近、原発の再開をめぐる動きが活発になっています。このことが、自民党優位に進んでいる選挙に影響を与えているという記事がありました。zakzakという産経新聞系のサイトに掲載された記事ですね。

自民優勢に暗雲 原発再稼働が参院選を直撃 新潟、東京で反対派が猛追

困るのは、実は、民主党なんじゃない


でも、この記事をよく読んでみると、自民党に暗雲という感じはしないんですよね。むしろ、民主党の方が影響を受けるのではないかという感じがします。

まず、1人区の多くでは、原発問題だけでは自民党の優位は動かないところが多いでしょう。圧倒的な差がついているところが多いですから。

問題は2人区以上の選挙区でどうなるかですよね。でも、これに関しても自民党への影響は限定的に思えるのです。その根拠になる部分を引用してみましょう。
その後、新潟では反原発候補が支持を伸ばしているという。民主党の選対幹部がいう。 「新潟は改選数2。序盤戦では、自民党候補が先行し、民主党候補が続き、生活の党候補が追う形だった。ところが、反原発色の強い生活候補が猛追している。わが党の最新調査では2ポイント差まで迫っている」

反原発の色が濃い生活の候補が、支持を伸ばしているということなのです。これを根拠に、自民が大変だと書きたいようです。

でも、生活の候補が当選した場合、割を食うのは現状2番手の民主の候補である可能性が大きいですよね。

それに、自民党を支持している人が生活に流れるというのは、考え難い気がします。かなり色が違いますから。どちらかというと、比較的考え方が似ている民主党から、生活に流れる人が多いと思うんですよね。

次の東京選挙区の例も同じです。
再稼働申請は、新潟以外でも選挙に影響を与え始めている。自民党東京都連幹部はいう。 「東京選挙区(改選数5)では自民党2人が安定しているが、『反原発』一本で戦っている俳優の山本太郎氏が伸びてきており、5議席目を激しく争っている。再稼働問題がニュースになってから勢いが出てきた」

東京でも、山本太郎が当選ということになると、民主党が割を食う可能性が大きいのです。どう考えても、自民候補の2人は安泰でしょうから。

以上のような理由で、この記事はちょっと眉唾かなあと思っています。選挙に影響は与えるのでしょうけどね、影響は民主党の方が大きそうです。

比例では影響があるかもね


もちろん比例代表では、再稼動の問題は自民党に影響するかもしれませんね。直接得票を減らす要因になりえますから。

まあ、でも、選挙遷移決定的な影響を与えそうな感じはしないですけどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。