SSブログ

投資詐欺で25億円も騙すには、犯罪組織も会社みたいにしないと駄目なんだね| だったらまともに稼げば良いとも思いますけど [日本経済]

高齢者から25億円の現金を騙し取ったとされる投資詐欺グループの記事が時事通信に掲載されていました。

月額「目標5000万円」=管理徹底、上下関係厳しく―詐欺グループ・警視庁など(時事通信)

個人的に興味深かったのは、この詐欺グループが会社のようにしっかりと組織されていたという点です。詐欺ということはまとまったお金を騙し取る必要があります。それだけのことをするには、かなりシステマティックにやらないと駄目なのでしょうね。

月額5,000万円などという、具体的な売り上げ目標まであったようですね。こうなると、もう、本当に会社組織です。

冷静に考えると経営効率が悪い気がします


ところで、この組織は80人を超える大所帯ということです。単純計算すると、1人当たりの一ヶ月の売り上げ(?)は62.5万円ということになります。

これって、かなり効率が悪い気がしませんか?だって、給与を払って経費を払うと、利益なんてそれほどでないはずです。

しかも、犯罪組織なので、一箇所にとどまって経営することはできなかったようです。お金を取って姿をくらまさないといけませんから、定期的な移転は必須ですよね。そうしないと、警察にも捕まってしまいますし。

もちろん、詐欺なので仕入れのコストはかかりません。それでも、ビジネスとしては微妙ですよね。

逮捕されるリスクを背負ってまでやることとは思えません。このくらいの稼ぎなら、合法的な会社を作れば良いのにね。なぜ犯罪に走るのか、意味不明です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。