SSブログ

「日銀総裁は『格差容認』なのか」って?| そもそも日銀は格差問題なんて考えてないでしょうよ [日本経済]

Yahoo!ニュースのBUSINESS 版の中では、個人のブログ的な記事が積極的に紹介されています。個人と言っても、ジャーナリストとか何かの専門家をなさっている方みたいですけどね。

でも、この個人が書いた記事の程度が低いことが多いのです。素人同然のものもいくつか見受けられます。

今回、かなり気になったものがあったので、ご紹介したいと思います。

具体的には気になったのが、次の記事です。

日銀総裁は「格差容認」なのか

これを書いた方は、経済ライターなのかなあ。

記事内容としては、タイトルの通りです。日銀が格差を容認していると非難しているのです。

でも、この主張って、完全に筋違いですよね。そもそもの日銀の仕事に格差をなくすことは入っていませんから。

日銀の仕事は、金融システムの安定させることと、物価を安定させることだけです。格差のことでバッシングされても、答えようがないはずなのです。

例えるなら、そうだなあ、「通学中に子供が犬に襲われて怪我をしたから責任を取れ」と、担任に詰め寄る親みたいなものですね。この親がけんかを売るべき相手は、犬の飼い主です。とても滑稽なことなのです。

記事を書いた人は大真面目みたいです。この滑稽さに気づいていないようですね。誰かが喧嘩をする相手を間違っていると、教えてあげれば良いのに。記事を掲載しているYahoo!ニュースのスタッフとかね。

格差問題でけんかを売るなら、日銀で無く政府です。日銀はそんなことまで考えていないはずです。そのくらいは把握した上で記事を書いて欲しいですね。大きなメディアに載せるものなら特にね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。