SSブログ

ドイツビルト紙がスギちゃん5億円当選の誤報| でも、どういう経緯でこんな誤報が?

ドイツの大衆紙であるビルトが、日本の記事で結構大きな誤報を掲載したようです。この新聞自体は、ドイツサッカーの情報ソースとして利用されますよね。結構耳なじみの人も多いはずです。

ちなみに、どんな誤報だったかというと、スギちゃんが5億円の宝くじに当選したというものです。宝くじのキャンペーンイベントを当選会見か何かと誤解したのでしょうね。

えっ、スギちゃん5億円大当たり!?独紙に誤報されたぜぇ(スポニチアネックス)

考えてみると不思議な誤報です


この誤報って、冷静に考えてみると、ちょっと不思議ですよね。だって、通信社経由の記事なら、ビルトだけが誤報をするなんて事は無いはずですから。ちなみに、オーストリアでも同イベントについて報道されているようですが、内容は正確だったとか。ただ、同じ写真が使われていたようですね。

同じ写真が使われているという事は、多分、通信社経由の写真が使われたということでしょう。それなのにドイツの新聞とオーストリアの新聞で記事内容が違うということですよね。何でそんなことが起こるのでしょうか。

可能性としては、ビルトは大衆紙とは言え大新聞なので、日本に特派員的な人を雇っていたことが考えられそうですね。写真は通信社のものを使用しても、記事は独自のものだったとか。

まあ、考えられるのはこのくらいでしょうかねえ。

もしそうだとしたら、記事を書いたドイツ人クビかなあ。流石にこんな大誤報を載せたら、大衆紙といえどもアウトだよね。どんな立場で雇われているかにもよりそうだけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。