So-net無料ブログ作成
世界経済 ブログトップ

英国がEU離脱の可能性ってあるのかなあ| そしてメリットはあるのでしょうか? [世界経済]

時事通信によると、日本政府が、英国がEUを離脱したら英国内の雇用に影響がある、という意見を表明したそうです。英国の意見照会に応じたものみたいですね。

EU離脱、雇用に影響=日本が警告-英紙(時事通信)

英国がEUを離脱した場合、EUの窓口として英国を使っている企業の撤退があるということのようですね。確かに、こういうことはあるのかもしれませんね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

北朝鮮の1人あたり名目GDP が1年で9%の伸び [世界経済]

北朝鮮の1人あたりの名目GDP が1年で9%も伸びたのだそうです。783ドルでした。この数字は、韓国の現代経済研究所という所の推計値ですね。

1人783ドルに増加=北朝鮮、昨年のGDP(時事通信)

率直に言って、この推計が何処まで正確かはわかりません。なにせ、ほとんど情報が無い国ですからね。それでも、徐々に経済が良くなっているというのは本当なのでしょう。ちなみに北朝鮮経済は、2000年以降は回復基調にあるそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ドイツがアベノミクスに対してネガティブな反応をする理由 [世界経済]

先のG8サミットで、各国の日本に対する評価は、おおむね好意的なものだったようです。その中で、唯一ネガティブな反応だったのがドイツでした。

それに関して、面白い記事を見つけたのでご紹介します。短い記事なので、興味があれば目を通してみてください。タイトルで検索すると、すぐに見つかると思います。

独首相がアベノミクスを牽制した理由 中韓の批判に類似

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

産油国でもないのにエジプトの政情不安で原油高?| ああ、そういうことね [世界経済]

エジプト国内の政情不安が原因で、原油価格が上昇しているそうです。円安のタイミングに原油価格の上昇は、ちょっと痛いですね。

でも、ちょっと不思議に思ったのが、エジプトに問題があると原油価格が上がるというところです。エジプトで石油が出るのかどうかは知りませんが、大産油国ではないですよね。エジプト政情不安とガソリン価格がどう関係するのでしょうか。

NY原油急伸、103ドル台=1年2カ月ぶり(時事通信)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー
世界経済 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます