SSブログ

TBS が午後4時からニュース放送へ| 高齢者をターゲットに絞った番組編成か? [日本経済]

TBS が夕方のニュースの開始時間を繰り上げ、午後4時からのスタートにするようです。この時間に始める理由は、次のようなものなのだとか。

 TBSが“打倒!相棒”に名乗りを上げた。武石浩明プロデューサーは「各局のワイドショーが終わった午後4時は、ドラマの再放送の時間帯。生のニュースは放送されていないため、本当はドラマよりニュースを見たいとの視聴者の要望もあった。それに応えるため、放送を決めました」と説明する。 ■ TBS 4時から夕方ニュース!打倒「相棒」再放送(スポニチアネックス)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

住信SBIネット銀行が住宅ローンの金利を引き下げ [日本経済]

ネット銀行の住信SBIネット銀行が、固定型の住宅ローン金利を引き下げるのだそうです。10年固定型の最優遇金利だと、0.08ポイント下がって1.35%になるようですね。その他の期間でも0.05からk0.08ポイントの間で、引き下げが行われます。

住信SBIネット銀、住宅ローン金利引き下げ=10年固定型、8月から1.35%に(時事通信)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

パートナーの価値は金額になおすといくらですか?| なんて品が無い調査なんでしょう [日本経済]

保険クリニックを展開するアイリックコーポレーションというところが、ネットを使ってある調査をしました。でもこの調査、率直に言って首をひねるような内容です。

配偶者の価値を金額にするといくら?(@DIME)

どんな調査が行われたかというと、次のようなものです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

男性の3割が未だに喫煙者と言う事実の方が驚きです [日本経済]

JTの調査によると、煙草を吸う成人男女の割合が過去最低を更新したのだそうです。記事によると、「18年連続で最低を更新」ということですから、着実に喫煙者は減り続けているようですね。

ちなみに、全体の20.9%が喫煙者ということのようですね。

喫煙者率20・9%、18年連続で最低を更新(読売新聞)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

完全失業率も有効求人倍率も改善| 反アベノミクスの人たちはどんな反論をするのだろう? [日本経済]

総務省によると、完全失業率が下がって3%になったのだそうです。3%台になったのは4年8カ月ぶりだとか。また、有効求人倍率も増えて0.92倍になったのだそうです。

民主党などは雇用が増えないと景気回復とはいえないというようなことを言ってきました。ですからまた一つ、反アベノミクスの人たちの批判できる要因が少なくなったようですね。

6月の完全失業率、4年8カ月ぶり3%台に改善 有効求人倍率も改善続く(産経新聞)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

デフレ傾向は本当に止まっているのかチェックしてみよう| 良い傾向なのは間違い無さそうですよ [日本経済]

総務省によると、消費者物価指数がプラスに転じたそうです。
総務省が26日に発表した6月の全国消費者物価指数(2010年=100、生鮮食品を除く)は、前年同月比0.4%上昇して100.0となった。プラスとなったのは昨年4月以来、14カ月(1年2カ月)ぶり。家電製品など家庭用品の値下がりが一服した一方で、電気・ガス料金やガソリン代が上昇した。 ■ 6月の消費者物価、14カ月ぶりプラス 電気代やガソリン値上がりで(産経新聞)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

1週間で1,000円下落はすごいねえ| 東京株、468円安 [日本経済]

日経平均が大幅下落しました。終値で500円近く下がったみたいです。率で言うと3.3%くらいかな。かなり大幅な下げですね。

TOPIX も同じくらいの割合で下げているようですから、値嵩株だけでなく、日本株全体が下げたと言う感じですね。

東京株、468円安(時事通信)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

日銀総裁が消費増税を容認か?| 増税派が勢いづくのは間違い無さそうですね [日本経済]

黒田日銀総裁が、消費税の増税を容認するような発言をしたみたいですね。「消費税の二段階引き上げによって、成長が大きく損なわれることはない」と発言したようです。

消費増税で成長損なわれず=黒田日銀総裁(時事通信)

この発言はちょっと意外でした。りフレ派の人は、今のタイミングの増税には反対の立場という認識でいましたから。高橋洋一とか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

アベノミクス嫌いのいいわけが微妙になってきた| どう見ても改善傾向なんだよね [日本経済]

Yahoo!ニュースは安倍政権が嫌いなのかなあと思うふしがあります。とくにYahoo!ニュースのビジネス版の方ですね。

なぜそんなふうにおもうかと言うと、安倍政権に批判的な個人コラムをトップページの良い場所に置いていることが多いからです。単純に反アベノミクスの方がページビューが多いのかもしれませんけど。

特によく見かけるのが、経済コラムニストを名乗る小笠原誠治という方のブログです。毎日に近いペースで更新されているようですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

東洋経済大丈夫か?| 個人ブログを書くのは本人の勝手だが、掲載する媒体の信頼性に傷がつくよ [日本経済]

東洋経済のオンラインサイトには個人ブログレベルの記事が書かれていることも多いです。レベルが高いものもありますが、とても読んでいられないと言う酷いものも少なくありません。

他人事ですけど、こういうのを読んでいると、ちょっと不安になってしまいます。自社の名前のサイトを作っているのですから、最低限の質は保った方が良いと思うのですけどね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。