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マジでか!ジャムって意外と低カロリーなんだね

今日、凄い発見をしました。もしかしたら世間では常識なのかも知れませんが、私にとってはかなり驚いた出来事です。

何に驚いたかというと、ジャムのカロリーです。

私の中のイメージだと、ジャムなんて砂糖の塊にしか思っていませんでした。果物を煮込んだ中に、大量の砂糖をドバドバと入れるのですから。

ジャムの製造工程の映像を見るた事がある人なら、共感して頂けると思います。


だから、凄いカロリーも高いと思っていたのです。下手したらバターやチーズよりカロリーが高いのかもしれないとすら思っていました。

でも、今日買ったジャムを見てびっくり!100グラムあたり177kcalと書かれていました。全く想像しないほどカロリーが低かったのです。

別のもので例えましょう


カロリー数で書かれても分かりにくいと思うので、別の食品で例えましょう。

例えばコンビニのおにぎり一個。大体200kcal前後です。つまり、ジャム100グラムを食べても、コンビニのおにぎりの方がカロリーが高いのです。

ジャム100グラムなんて、普通は食べられないですよね。甘すぎて気持ち悪くなるはずです。

あるいは、豚のロース100グラムが大体200kcalです。つまり、ロース肉100グラムを食べる方が、ジャム100グラムを食べるより太るのです。

さらに言うと、豚のばら肉なら、100グラムで400kcalくらいはあるはずです。今日買ったジャムが1瓶160グラムでした。ということは、小さめのジャム1瓶食べるのよりも、豚のばら肉を100グラム食べる方がカロリーが高いのです。

こうやって考えると、イチゴジャムのカロリーが低いことがお分かりいただけるでしょう。

マーガリンよりもジャムを選べばカロリーを控えられる


ちなみに、一緒に買ったマーガリンが10グラムあたり77kcalとありました。バター大匙1杯で100kcalくらいだという認識があるので、これは大体予想通りです。

ということは、パンにバターやマーガリンを塗るよりも、ジャムを塗った方がカロリーが抑えられると言うことですよね。ジャムと同量のマーガリンのカロリーは4.4倍もあることになります。

カロリーを気にする人の中には、バターやマーガリンを塗った上にジャムを塗るかどうかで躊躇する人もいるはずです。カロリーが大きくなることを気にしたらそうしますよね。

でも、ジャムを塗るかどうかではカロリーはたいして違わないと言うことですよね。

カロリーを気にするなら、バターとかマーガリンを2割とか3割くらい減らして、ジャムを塗ればいいわけです。こうすれば単純なカロリーだけなら全く問題ないということですね。

この知識は、意外と役に立ちそうですね。


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