SSブログ

自殺行為!事実無根の因縁をつけるなんて、どう考えても駄目でしょ

中国のメディア関係者の村上春樹に関する短い論評が、Yahoo!ニュースの記事に載っていました。率直に言って、その記事自体は特にどうということはありません。というか、何を言いたいのかすら分からない抽象的な書き方の記事でした。

あの日本語の感じだと、もしかしたら、翻訳者の日本語能力の問題かもしれません。まあ、短い論評でしたし、中身自体は気にすることもないでしょう。

事実確認もない誹謗中傷はあまりに酷い


記事の内容云々以前に、個人的に興味を持ったのは、Yahoo!ニュースのコメント欄です。あまりの酷さにドン引きでした。いわゆるネット右翼と思われる人のコメントです。

どんなことが書いてあったかというと、「中国じゃ絶対に文学賞は無理!」みたいな事が書いてあるのです。もちろん、もっと過激な表現で書かれています。しかも複数の投稿がありました。

さすがにこれは酷いですよね。だって、去年の文学賞の受賞者は中国人でしたから。ネットにつながっているのですから、10秒で調べられることです。それをしないで誹謗中傷をするのは、さすがにちょっといくら何でも-(自粛)-です。

誰かの陰謀かとすら思います


こういう人が多いから、保守的というだけで極右扱いされるんですよね。保守のイメージを悪くするための、誰かの回し者なのではないかと思ってしまいます。

本当に自分が保守だと思っているのなら、知らないことには口をつぐむことを覚えた方が良いでしょう。あるいは最低限事実関係は調べて書くとかね。

人のことを馬鹿に出来る立場では無いはずです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。