So-net無料ブログ作成

テレビや雑誌のアンケートはどこまで捏造しているのだろうか?

プレジデントにランキング番組に関する記事が載っていました。大阪商業大学学長が書いたものです。

一言で言ってしまうと、ランキング番組のランキングはどこまで信用して良いのか微妙な所があるということを書いています。

なぜランキング番組は信用してはいけないか(プレジデント)
まあこれ自体は、多くの人が感じていることですよね。

新聞などの政治に関する世論調査ですら、疑わしい結果が多いです。同じ時期に行った内閣支持率が、A新聞とB通信で20ポイントも違ったりすることがありますから。

ただ、こうした調査で、アンケートを実際にとっているのならまだマシでしょう。上で紹介した記事も、一応アンケートがとられているという想定の元でかかれています。

でも、娯楽食が強いものになると、本当にアンケートをとっているのかどうか疑わしいものすら存在しますよね。鉛筆を舐めてランキングを考えているのだと思わざるを得ないことも。

注意が必要です。

それにしても、ある程度公共性のあるところがやるランキングは、監査的なものを入れるように出来んのかなあ。露骨な世論誘導に使われているような気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます