SSブログ

三菱東京UFJ銀行がATM 手数料無料の時間を延長&コンビニ前面有料化?| 意外と反発が強いみたい [企業情報]

三菱東京UFJ銀行が、ATM手数料の変更を検討しているようです。主な変更点は次の2つみたいですね。

・ 自行のATM での引き出しを9時まで無料にする
・コンビニでの引き出しを全て有料にする


自行ATMは休日も夜9時まで無料=コンビニ全面有料に―三菱東京UFJ銀(時事通信)

このニュースを見たときに、この変更を歓迎する人が多いのかと思いました。というのも、私が使っているのは他行ですが、6時だか7時以降は引き出しに手数料がかかるからです。

9時まで延びればお金を引き出しやすくなります。ただでさえ金利がつかないのに、手数料を取られるなんてしゃくですからね。ちょっとうらやましいと感じたのです。

不便と感じる人も多そうだ


でも、Yahoo!ニュースのコメント欄を見るとそうでもないようですね。珍しくYahoo!ニュースのコメント欄が参考になりました。

面白かったので、いくつかご紹介しようと思います。
主に近所のコンビニATMで使ってるからマジで凄い困るんだけど… ちょっと都会から離れたらATM全く無いじゃんよ

都会に住んでいると、こういう点は見落としがちですね。確かに、実家暮らしだったころには、ATM 探すのに苦労していたのを思い出しましたっけ。
そこら中にあるコンビニで ATM利用手数料が無料だから 全国津々浦々にある郵貯じゃなく 大きな街にしか店舗がないUFJを 何年も使い続けてきたのに、 これが全面有料になるなら UFJとのお付き合い自体が終了ですわ。

UFJ銀行はもともとコンビニでの引き出しが無料だったのですね。そして、他行ではあまりこういうサービスはやっていないのですね。知りませんでした。
UFJのATMが札幌にしか無い北海道はどうするんでしょ?

これも都会にいると忘れがちですが、メガバンクといえど地方では支店やATM が多くないんですね。コンビニATM が有料になると、確かに困る人は多そうです。

なぜメガバンクにこだわる


ここで一つ疑問なのが、なぜメガバンクにこだわるかという点です。

庶民の場合は、ペイオフという制度があるので、銀行はどこを使っても実質的に同じです。銀行選びが重要になるのは、預金額が1,000万円を超えるような富裕層に限った話なんですよね。

そうであるのなら、地方に住んでいる人がメガバンクにこだわる必然性はありません。というか、金利が安くお金も借りにくいメガバンクは一番避けるべき選択肢でしょう。

はっきり言って、地元の支店が多い地銀や信用金庫を使う方が合理的です。さらに言うと、時間帯によらずいつ引き出しても無料の、住信SBIネット銀行などのネット銀行を使う方が合理的でしょう。金利も高いですしね。

もちろん、色々な経緯があってメガバンクを使っているのだとは思います。東京に住んでいたときに口座を作ったなんてケースも多いでしょうし。

でも、地方に住んでいる人がメガバンクを使い続ける理由は、やっぱりよくわかりません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。