SSブログ

TBS が午後4時からニュース放送へ| 高齢者をターゲットに絞った番組編成か? [日本経済]

TBS が夕方のニュースの開始時間を繰り上げ、午後4時からのスタートにするようです。この時間に始める理由は、次のようなものなのだとか。

 TBSが“打倒!相棒”に名乗りを上げた。武石浩明プロデューサーは「各局のワイドショーが終わった午後4時は、ドラマの再放送の時間帯。生のニュースは放送されていないため、本当はドラマよりニュースを見たいとの視聴者の要望もあった。それに応えるため、放送を決めました」と説明する。 ■ TBS 4時から夕方ニュース!打倒「相棒」再放送(スポニチアネックス)


他局はドラマの放送をしていますから、違う種類のコンテンツを持ってきましょうと言うことなのでしょうか。この時間帯に関しては、ニッチ戦略と言うことですね。

でも、率直に言って、この時間に普通のニュース番組を見る人がどれだけいるかは疑問です。もちろん、それなりのマーケティングの結果を受けての決定なのだとは思いますけどね。本当に上手くいくのかなあ。

あと、どういうコンテンツを作るのかも気になるところですよね。現行の夕方のニュースって、5時台と6時台で同じニュースを流しているだけですよね。しかも、ニュースだけでは1時間持たないから、半分はニュースには程遠いグルメ企画だったりします。

もう一回ローテーションが増えるだけなら、何の魅力も感じないのですけど。どうなのでしょうか。

暇な人多いんだね


ところで、この時間は「相棒」の再放送の視聴率が良いのだそうです。最近だと、14.1%の視聴率を記録した回もあったのだとか。

この時間に14.1%の視聴率はすごいですよね。最近はゴールデンの番組でも10%割れも珍しくないみたいですから。

でも、逆に言うと、こんな真昼間に何やっているのと言う気がしないでもありませんけどね。

高齢者が多いって事かなあ


一つ思ったのが、高齢者の増加が昼間のテレビ視聴を高くしていると言う可能性です。これはありそうな気がしますね。

高齢者が見ていると思えば、相棒みたいなドラマが受けるのは納得です。その時間にニュース番組をぶつけてきたくなるいとも理解できます。

そう考えると、ちょっとすっきりしますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。