SSブログ

ネット証券の好決算は円安・株高が理由?| 100点の答えじゃない気がするなあ [企業情報]

ネット証券大手の楽天証券の4~6月期決算が非常に良かったようです。営業利益は前年同月比で8.1倍だったのだとか。

楽天証券、4~6月期連結純利益は4.6倍に=相場活況で手数料収入急増〔決算〕(時事通信)

時事通信の記事の中では、円安・株高で取引が増え、好決算につながったとしています。まあ、素直な類推ですよね。

ただ、ちょっと違和感があるのも事実です。円安・株高だけが好決算の理由なのか疑問に思うのです。というのも、5月に株式相場の急落がありました。この時期に、信用取引の手数料がそうとう入ってきていると考えられるからです。投機的な運用をする人なら、あの局面で信用売りを仕掛けないはずが無いと思うんですよね。

さらに言うと、5月の急落の時に、あわてて売っている人もいるはずですよね。この売りでも証券会社は儲けているはずです。おそらく、買い注文だけで儲けているわけではないでしょう。

もちろん、楽天証券の好決算の要因のある程度の部分は、買い注文が多かったからでしょうけどね。どうも、それだけではないような気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。