SSブログ

日銀総裁が消費増税を容認か?| 増税派が勢いづくのは間違い無さそうですね [日本経済]

黒田日銀総裁が、消費税の増税を容認するような発言をしたみたいですね。「消費税の二段階引き上げによって、成長が大きく損なわれることはない」と発言したようです。

消費増税で成長損なわれず=黒田日銀総裁(時事通信)

この発言はちょっと意外でした。りフレ派の人は、今のタイミングの増税には反対の立場という認識でいましたから。高橋洋一とか。

いまの量的緩和の効果に、そうとうの自信を持っていると言うことでしょうか。そういう風にしか考えられないですよね。

なんにしても、この発言は消費税引き上げの議論に影響を与えそうですね。増税して財政再建を急ぐべきと言う人たちには追い風でしょう。

文脈が知りたいなあ


断片的なマスコミ報道を信じると、痛い目にあうこともあります。どういう文脈での発言か、詳しい情報が知りたいですね。

よくよく調べてみると、発言の趣旨と記事が反対だったなんてこともありますから。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。