SSブログ

Suica の履歴を顧客に無断で販売| このデータは欲しい企業も多いだろうね [商品・サービス情報]

Suica の履歴データが、乗客には無断で転売されていたことが分かりました。法的に問題があるかどうかは別にして、事前に乗客への説明が無かった点は倫理的に問題になりそうですね。

Suica履歴、販売していた…乗客に説明せず(読売新聞)

企業のニーズは大きそうだ



企業にしてみれば、このデータはかなり欲しいでしょうね。様々な利用価値がありそうです。

分かりやすい所で言えば、店舗の出店計画などにも使えそうです。曜日別・時間別の条項者数が分かれば、駅前の店舗の出店計画の際の助けになりますよね。

さらには、性別や年代別でも把握できそうですから、そういう部分も出店計画に役立てられそうです。極端な話、この駅に周辺には30歳代の1人暮らしのOLが多いみたいな事まで把握できそうです。

記事の内容がいま一つ分からないのですが、日立がまとめて買い上げて、それを分析して転売するのかな。価格的には年間500万円からと決して安い額ではありません。

それでも、大企業にとっては、当然投資する価値のあるデータでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。