SSブログ

就活目的で海外に行く学生が急増| 滅茶苦茶シュールに感じるのは私だけ? [就活]

ここ最近、海外に積極的に旅行する若者が、増えているのだそうです。JTBや日本旅行の件数で、それぞれ前年比で10%以上増えているのだとか。

就活学生に急増する「海外ネタ作り」 同じ経験でも明暗クッキリ(SankeiBiz)

この記事を書いた人は、学生の海外旅行が増えた理由は、就職活動のためだと考えているようです。実際、海外に行くことが、就職活動に有利になると思っている学生も多いようです。

でも、本当にそんな理由で急に増えるものなのでしょうか。はっきり言ってちょっと疑わしいとですよね。

そもそも、大学生の就職活動というのは、昨日今日できたものではありません。去年や一昨年に就活した人だって今年と同じくらいはいるはずです。

その人たちは今の学生のように、海外に良くと有利になると考えなかったのでしょうか。今年の就活生が、海外は有利だと突然思ったのでしょうか。そんな不自然な話は無いですよね。

ということで、就活目的で旅行をする学生が増えたとする主張は、疑わしいわけです。少なくとも、今年急増した理由が、全く書かれていませんからね。


ちょっとシュールですよね



記事の中に書かれていた事例のように、海外でボランティアすることは悪い事ではないと思います。それが就職に有利になることもあるでしょう。

でも、皆が皆そういった目的で海外旅行するとしたら、かなりシュールですよね。そして、全く差別化にもなりません。

就職に関する話は、ここ数年でどんどん極端になっていきますよね。そして、どんどんネタみたいになってきているので、真実と嘘の境界線が分かりにくくなっている気がします。

今回の記事も、そんなものの一つです。真面目に書いているのでしょうが、ネタにしか思えません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。