SSブログ

産油国でもないのにエジプトの政情不安で原油高?| ああ、そういうことね [世界経済]

エジプト国内の政情不安が原因で、原油価格が上昇しているそうです。円安のタイミングに原油価格の上昇は、ちょっと痛いですね。

でも、ちょっと不思議に思ったのが、エジプトに問題があると原油価格が上がるというところです。エジプトで石油が出るのかどうかは知りませんが、大産油国ではないですよね。エジプト政情不安とガソリン価格がどう関係するのでしょうか。

NY原油急伸、103ドル台=1年2カ月ぶり(時事通信)

時事通信の記事には地政学的リスクとしか書かれていないので、具体的に何が問題なのかよくわかりません。

ちょっと考えてみましたが、因果関係として考えられるのは、タンカーの航行上の問題くらいでしょうか。政情不安になってスエズ運河の通行に問題が出ることは考えられそうですね。

ネットで調べた感じだと、大体この直感で正しいようですね。

全然関係ないですけど



ちょっと余談です。

今回のニュースですが、時事通信も詳しい記事を書いているようです。でも、Yahoo!ニュースには抜粋版しか掲載されないようですね。詳しい記事の方には、スエズ運河云々という記述もしっかりありました。

でも不思議なことに、Yahoo!ニュース Business の方には詳しい記事が載っているんですよね。こんな風に使い分ける理由は何なのでしょうか。Yahoo!って不思議な会社ですね。

何にしてもビジネスや経済のニュースは、Yahoo!ニュースをチェックするよりも、Yahoo!ニュース Business をチェックした方が良いのかもしれません。ちょっと勉強になりました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。